1. HOME / 
  2. TOPICS / 
  3. 爆発空間

TOPICS新着情報

2015.12.28

爆発空間

こんにちは、KYOKOです。

東京・青山にある岡本太郎記念館へ行ってきました。
ここは生前、岡本太郎さんが住んでいたご自宅で
今は作品やアトリエが一般に公開されています。
斬新な色使いの油絵もいいけれど、モニュメントやオブジェに感動!
ツノが生えたような半鐘、カラフルなベンチ、犬をモチーフにした植木鉢など
堅い素材で創られた作品は、全て丸みを帯びてやわらかい。
鉄の曲線オブジェが、庭のあちこちから顔を出し
植物と自然と違和感なく共存していました。
主がいなくなった自宅には、またまだ見えないパワーが満ちているような…。
太郎さんのパッションがハジケ続けている、そんな空間でしたよ。

IMG_8299

IMG_8267

 

佐藤繊維の本社がある山形県寒河江市の市役所は
建築設計は黒川記章、建物内インテリアは岡本太郎、という贅沢な建築。
なんとなく縁を感ながら、
“太郎さんのパッションを次のデザインにつなげられたら”
なぁんて、現在思案中。

今日のコーディネイト
IMG_8785

ベスト ワンピース 靴下 M.&KYOKO

 

TOP