1. HOME / 
  2. TOPICS / 
  3. テレビ放映のお知らせ:NHK「デザインミュージアムジャパン」

TOPICS新着情報

2023.12.07

PRESS

テレビ放映のお知らせ:NHK「デザインミュージアムジャパン」

12/10(日)放映のNHK「デザインミュージアムジャパン」にて

佐藤繊維の極細モヘヤ糸FUUGAとそれで編み上げたニットアイテムが紹介されます。

https://www.nhk.jp/p/ts/96355WRQ8G/

 

「日本各地のデザインの宝物をクリエイターの目で発見する」という内容で

ブックデザイナーの名久井直子さんが佐藤繊維を訪れ、

糸づくりの技術やそれによって生み出されたデザインに焦点を当て、

極細モヘヤ糸FUUGAとそれで編み上げたプルオーバーとショールを紹介して下さいます。

 

ぜひご覧ください。

———————————————

放送日時:2023年12月10日(日)

 

時間帯:15:05~(全国・NHK総合)

 

番組名:「デザインミュージアムジャパン」

番組ナビゲーター:櫻井翔

放送内容:縄文時代から1万年続く生活文化の中で、様々な素晴らしいデザインを育んできた日本。

全国のあちらこちらに、〈デザイン〉というフィルターを通したとたんに輝き始める〈宝物〉がたくさん眠っています。

NHKでは、2021年以来、世界の一線で活躍するクリエーターたちと、

それぞれの土地の〈デザインの宝物〉を探す試みを続けています。

今年度は6つの地域放送局が参加しています。近代的なもの、伝統的なもの、意図されたもの、自然にうまれたもの…。

生活の中にあふれる多種多様な〈デザイン〉を、クリエーターたちの目線で見つけた背景の〈物語〉とあわせて紹介します。

 

 

紹介頂いたアイテムは現在企画の真っ最中のため

商品が完成したら改めてお披露目させていただきます。

(ご紹介の色・デザインより変更する可能性があります。ご了承ください。)

 

 

 

同じ素材で作り方の異なるアイテムのお取扱いもありますので

気になるかたは是非こちらも合わせてご覧ください。

 

・極細モヘヤ糸FUUGA

・FUUGA使用ショール

 

 

今年6月にNHK山形「やままる」にて取り上げて頂いた内容となっております。

詳細は番組HPからもご確認いただけます。

 

 

 

 

TOP